BLOG タキ歯科ブログ

むし歯は、どうやってできるの?<小田原の歯医者 タキ歯科クリニック>

「ハミガキしなさーい!」「しないとむし歯になっちゃうよ!」と言うだけでなく、むし歯がどうしてできるのか、お子さん自身が知ることも大事ですね。

👾お口の中には“食べかす”“甘いもの”が大好きな
  「むし歯菌」が隠れています。

 むし歯菌は、さとうの入った甘い飲み物や食べ物が大好きです。


📛 お口の中にさとう(甘い食べもの)が入ってくると                                                

 さとうを含んだ甘いものを食べると、隠れていた
 むし歯菌👾が、ザワザワーツとたくさん出てきます。
          ⬇️
 むし歯菌👾は、さとうの入った甘いものを食べたり
 飲んだりすると、うれしくて歯の上に
 ”酸“の オシッコ をかけます。         
                  
                 ⬇️
  この“酸のオシッコ”が、歯を溶かして
  むし歯を作っていきます。

 🚫むし歯になりやすい食べものは?
  ネバネバ、ベタベタした甘い食べもの
      <キャラメルやヌガー、、、、>
  歯にくっつきやすい食べもの 
      <チョコレート、、、、
  口の中に長く入ってる食べもの
      <アメやグミ、ガム、、、、>
 🍋酸っぱい食べものやスポーツドリンクの
  取り過ぎにも気をつけてね。⚽️⚾️🥎   

  ✨✨✨食べものを食べた後が大切❗️✨✨✨
  *食後や寝る前は、ていねいに歯みがきしようね。
  *おやつ(お菓子)は、ダラダラ食べずに時間を
   決めて食べようね。

      

CONTACT お問い合わせ

tel.0465-43-8505 予約制 タップで電話がかかります

9:00~12:30 / 14:00~18:00 
※水曜午後は17:00、土曜午後は17:30までの診療
休診日  木曜・日曜・祝日 予約制

0465-43-8505 タップで電話がかかります