BLOG タキ歯科ブログ

マウスピース矯正 素材

・マウスピース矯正の素材について インビザライン*インビザラインゴーで使う、マウスピースをアライナーと言います。 アライナーはプラスチックの一種であるポリウレタンでできています。 ポリウレタンは身近な物にも色々と使われていて、最近ではマスクでも使用されています。 素材的には軽くて弾性があります。 そのため、歯との適合もよく、力を上手 …

詳しく見る

託児のお話し

いつもタキ歯科クリニックをご利用いただきありがとうございます😊 今回はタキ歯科クリニックの託児ルームについてお話しします。小さなお子様がいてなかなか歯医者に行かれない、親子で虫歯予防をしたい、そんな方にも安心してご来院いただけるよう保育士が在駐しています🌼 👶初めての託児🍼 一度も離れたことがない…人見知りが強い…など 初めての経験に子ど …

詳しく見る

親子であいうべ体操

あなた(お子さん)は口呼吸ですか?鼻呼吸ですか? まずは口呼吸セルフチェックをしてみましょう😀 いつも口が開いている 歯並びが悪い 姿勢が悪い 口内炎が出来やすい 朝起きた時、喉がヒリヒリする 顎の下にシワがよる クチャクチャ音を立てて食べる 片方で噛む 唇がよく乾く 発音が不明瞭 *1 …

詳しく見る

マウスピース矯正

タキ歯科クリニックです。 マウスピース矯正とは、ワイヤーではなくアライナーを使って歯を動かす矯正治療です。 治療期間には個人差があり、アライナーを何個使用するかによって変わってきます。 アライナーは基本1~2週間で1つ自宅で交換となり、月に一回来院しチェックをします。 ※矯正に使う、マウスピースのことをアライナーと言います。 &nb …

詳しく見る

子どもの指しゃぶりについて

指しゃぶりはどうしていけないの?? 指しゃぶりが習慣化してしまうと、年齢によってはさまざまな影響がでてきます。 ・出っ歯 ・歯並び ・噛み合わせ ・発音 ・飲み込み 無理にやめさせるのではなく、心の不安を解消してあげたり、 生活リズムを整え、親子の触れ合いを大切にしながら、お子さまに あった方法で様子 …

詳しく見る

お口の健康について

  お子さんのお口の健康気になりませんか? お子さんの様子をチェックしてみよう! ・お口がポカンと開いていませんか ・クチャクチャ音をたてて食べていませんか ・指しゃぶりをしていませんか 放置したら虫歯だけでなく、今後のお口の機能の発達や心身ともに 悪い影響を及ぼす場合もあります。 ・歯並びが悪くなる ・集中力低下 …

詳しく見る

ブログ開始しました

タキ歯科クリニックのブログを開設しました。 今後とも、何卒よろしくお願いいたします。

詳しく見る

CONTACT お問い合わせ

tel.0465-43-8505 予約制 タップで電話がかかります

9:00~12:30 / 14:00~18:00 
※水曜午後は17:00、土曜午後は17:30までの診療
休診日  木曜・日曜・祝日 予約制

0465-43-8505 タップで電話がかかります