BLOG タキ歯科ブログ

『フッ素』って何??

🦷虫歯予防に歯医者さんで“フッ素”を塗っているけど…

🦷フッ素は体に良くない⁉︎ってママ友が言っていたけど…

本当はどうなのかな?

今回は歯科医院で塗っているフッ素のお話です。

Q.フッ素って何?

A. 歯科で用いるフッ素は純粋なフッ素ではなく、フッ化物(フッ化 ナトリウム)と呼ばれるものです。(純粋のフッ素とフッ化物とでは性質が全く異なります)

🌟たとえばいつも使っている「食塩」も塩化物(塩化ナトリウム)と呼ばれ、私達の身近に存在しているものです。

🌟フッ素はカルシウムとカリウムと同じく元々、体内にある栄養素です。フッ化物は、煮干・昆布・お茶など殆どの食品に天然に含まれ、母乳にも含まれています。

🌟食塩同様にフッ素も摂り過ぎれば体に良くないです。適量に使えば、クスリ(効果的)になります。

🌟<フッ素の4つの効果>

  1.歯の質の強化

  2.歯の再石灰化を促す

  3.虫歯菌の活動抑制

  4.虫歯が作る“酸”を抑制

Qフッ素を塗っていれば虫歯にならないの

A.フッ素は虫歯予防に効果がありますが、100%防いでくれるわけではなく一番大事なのは食習慣です。

甘いものやジュース類🥤をダラダラ飲み食いをせず、歯磨き(仕上げ磨き)をきちんと行う・・・毎日の習慣が大切です❗️

🌟フッ素は、子どもから大人まで多くの人が行ってきた歯を丈夫にするためのケアです。

 

CONTACT お問い合わせ

tel.0465-43-8505 予約制 タップで電話がかかります

9:00~12:30 / 14:00~18:00 
※水曜午後は17:00、土曜午後は17:30までの診療
休診日  木曜・日曜・祝日 予約制

0465-43-8505 タップで電話がかかります