BLOG タキ歯科ブログ

虫歯予防は〝規則正しい生活“から

近年、社会の24時間化が進み、夜型の生活習慣をもつ小児も少なくないようです。夜型の生活習慣は肥満生活習慣病などに繋がることが報告されています。就寝時間や夕食時間が遅いと虫歯のリスクも高くなります。子どもには、虫歯予防の観点からも早寝早起きがとても大亊ですね。

仕事、家事、子育てと忙しい毎日ですが、時々ひと息ついて『我が家の生活リズム」の見直しをしてみましょう。

😋 早起きをして朝日☀️を浴びましょう。

😋 朝食をしっかり食べさせましょう。朝ごはんをしっかり食べることで体が目覚め、一日を元気に過ごせます。

😀 体を動かして戸外で、たくさん遊びましょう。

😋 夕飯は早めの時間と決まった時間が大事。

🥱 ぬるめのお風呂は眠りを誘います。寝る前に歯磨き!しっかり仕上げ磨き!

😴 夜更かしになっていませんか?虫歯リスクは夜になると上昇します。

 

🪴規則正しい生活リズムは、お子さんの心身の成長、歯や口の健康に繋がります。

🪴生活形態は各々のご家庭により様々ですが、お子さんにとって、より良い生活リズムを作ってあげましょう。

 

 

 

 

CONTACT お問い合わせ

tel.0465-43-8505 予約制 タップで電話がかかります

9:00~12:30 / 14:00~18:00 
※水曜午後は17:00、土曜午後は17:30までの診療
休診日  木曜・日曜・祝日 予約制

0465-43-8505 タップで電話がかかります